胃袋限界ツアー1日目

今年も行って来ました。「社員旅行」別名「胃袋限界ツアー」。
毎年この時期になるとお店を2日程休ませて頂きご迷惑をお掛けしています。
365日の4日間なので許して下さいね。

今回も九州に行ってきました。
しかも鹿児島、長崎、博多といつにもまして弾丸ツアーです。
なぜ鹿児島?と思われるかも知れませんが
いつも旅に同行してくれる親友横ちゃんの弟夫婦が鹿児島に居まして、
いつかは行く行くと言いながら早3年...
ようやく念願叶って来鹿児島して来ました。

今回ももちろんケチケチ旅行の為全ての行程を車移動であります。
さぁ『胃袋限界ツアーin九州』の始まり~

yryo16

11/15(土)仕事終わり一旦皆帰宅し22時にAMP.に集合。
今から伝説の始まります!

片道800kmの鹿児島への道のり。時間にしたらおよそ10時間。
かなりの睡魔に襲われる危険ありと言う事で車中をどれだけ盛り上げるかが要。
そこで僕た ちが考えたのが「J-POP大作戦」昔聴いていたであろう青春時代の曲。
早速最寄りのレンタル店へ。

個々に様々なCDを手に取り「これツボやな~」とか
「俺この時代は~」とかいいながら結構長居してしまいました....で借りたのはこんな感じ

yryo3

• 長渕ベスト(鹿児島にいくので)
  • T-BOLANベスト(外せません)
  • KANや米米なんかが入ってるオムニバス(2番まで歌えます)

以下モロモロ
早速T-BOLANを聴きながら鹿児島までLETS GO!!

「じれったい~♪」「離したくない~♪」世代の違う高山までもが知っていました。
恐るべしT-BOLAN

腹ごしらえのため途中「龍野SA」へ今からの長い道のり
気持ち悪くならない為に北條はうどん、高山はラーメンとあっさり気味。
僕と親友横ちゃんはがっつりカツカレーまだまだ負ける気しません。

yryo11

交代で運転の為睡眠は大事。高山早速寝ていました。
そうしている内に北條までもが...残ってる僕と横ちゃん。全く寝れる雰囲気じゃありません。
子供のまま大人になったピータパンの様にはしゃぎ、歌い、とても楽しい車中だったな。

長い山口県を抜けいよいよ九州上陸っていう所で高山と交代。
34歳コンビ寝ればいいものを全く眠くならずそのまま阿蘇山の見える大観峰へ~
クネクネの山道を進みいよいよ頂上。

そこから見る景色は全てが壮大で見渡す限りの雲海。
御光の様な朝日。広大な大草原。あの景色を見て感動しない人は居ないかと思います。
写真ではわかりにくいですが行く価値本当にあります。

yryo2yryo10

しかし余韻に浸っている場合ではございません。
熊本から弟夫婦のいる鹿児島出水市までは3時間もかかります。
九州は交通便が大変不便。東知事が頑張ってるのも分かります。
この辺りから激烈な睡魔が34コンビを襲いましたのでこの間の記憶はございません。
気が付けば弟夫婦の居る出水市に到着していました。影の力持ち高山グッジョブです!!

約1年ぶりに弟と再会。ちょっと痩せていたな。
なんでもかなり仕事がハードみたい。体には気を付けてな!!

弟宅でしばし休憩~~~とかしてる暇ありません。なんせ強行弾丸ツアーな訳ですから
「あそこにも」「ここにも行きたい」と言う訳でまず弟お薦めのカツ丼屋へ

って言ってもそこは鹿児島市内な訳で弟宅は出水市。
行くには山二つ越えて市内入りしないと行けません。
「移動時間は1時間半程でございます。」と顔色一つ 変えず簡単に言う弟嫁。。
それもありえない位の山道。すごいぞ~鹿児島。

何も無い山道から急に都会になり鹿児島市内へ。都会っぷりに少しビックリ!!
弟お薦めの「キャベ丼」(ソースかつ丼)の店『六白』へ
キャベツたっぷりの六白豚使用のカツ丼。

yryo9

店員のおばちゃんは方言で何を言ってるか分からなかったがキャベ丼にはやられました。
ホンジャマカの石ちゃんも「まいう~」と言う訳だ!!

次はと弟に尋ねるとじゃあ白熊でとで向ったのがコンビニなどで見かける白熊アイス。
実は鹿児島市内にある「むじゃき」と言うチャイニーズレストランがオリジナルらしく食ってきました。

コンビニの白熊とは全く別物。

yryo8

yryo15yryo20yryo19

甘い練乳たっぷりのかき氷。34歳これにはちとこたえた。。
せっかく鹿児島来たんやから次はラーメンでもと顔色一つ変えず言う弟。
その挑戦乗りましょう!!なんせ今回は胃袋限界ツアーなもんで

連れて行ってもらったのが「かごしまラーメン我流風本店 」店内にはたくさんの有名人のサイン。
とろ肉炙り焼ラーメンを注文。
キャベ丼→白熊→ラーメンと来てるのに普通に食べれるこのおいしさ!!しかしかなり限界は近づいていました。

yryo14yryo7

次は観光しましょうと弟。(まだ何かを食わすつもりやったのか?)

で向かったのは市内から更に2時間程かけて鹿児島最南端指宿へ(途中桜島も見ました)
指宿は砂風呂が有名。
ちょい前に砂場に埋まって遊んでいた中学生が重体になった事故をニュースで見た僕はドキドキ...
埋められた瞬間血行が良くなってるのがすぐ感じられるほどの気持ちよさ。
見事なデトックス。あれが近くにあればはまるな~

しかし砂風呂には浴衣を借りて入るんだけど、浴衣の中は何もつけては駄目。すかすかの状態…。
一歩間違えば変質者やんとか思いながら並んで待っていたが、なかなかノーパンで浴衣は心細い。

帰りに寄った道の駅「いぶすき」に今流行の篤姫から篤姫バーガーなるものを…。
石ちゃんや、DAIGOも食べて絶賛したらしく、とりあえず買っちゃいました。
赤味噌に漬けこんだチキンとキャベツたっぷり、マスタードのきいたマヨを主にしたソース。
そして直径15センチもあるバンズハンバーガー

yryo21

その後は弟がよく行く地元の居酒屋へ
ここは何を注文しても全てが美味しい

きびなごの刺身。地元お魚の刺身。チキン南蛮。なぜこんなに美味いんだ~!!!
鹿児島また来たくなってしまうやないか~!!!
その後は弟宅に戻りすこしダラダラとしていましたが計1200キロ、
疲れと焼酎にガツンと一発やられ早めに就寝。。。。

次の日朝早く起き
鹿児島県出水市は世界一の鶴の渡来地らしく、鹿児島出発前に訪れました。
約9000羽の鶴がすでに越冬する為に渡来しており、見渡す限り鶴、鶴、鶴。
仲むつまじくつがいで居りました。
何がきっかけか、数千羽の鶴が一気に飛び立ち圧巻でした。

yryoyryo1yryo17

僕の日記はこのへんで
続きは北條コラムへ~