2009年のトピックス

山田 朋史
日本各地を旅し続けるB:RIDGE style待望の3rdアルバムが完成!!誰もが共感できる等身大の想いを詰め込んだ「現在進行形のレイドバックミュージック」。

gototop

これは高山バースデイ(別名プロジェクトT)を水面下で行なったドキュメントブログです。 11/14チャールズ皇太子やミスチルのドラムと同じ誕生日。今年で29才。 いつも社員旅行と重なってしまう為、前倒しに行われている高山バースディ。 今年は旅行後に行うと高山に伝える。 しかしすでにここからプロジェクトTは動いていたのです。 ◉「旅行中は何も無いんや〜」と思わせる作戦。 高山が暇な日に皆で帰れ雰囲気を出し見事に早退させる作戦。 ◉意外と勘ぐる男なので帰らないと準備が出来ない為。 今回は旅行中、しかも車移動が多い。なので車の中で何か出来ないかな〜と考えた結果。 ラジオ風な感じで誕生日を祝おうってなった。 機材なら全て揃ってるので問題無し!   で、高山を早退させお店はFM AMP.のブースに早変わり。 設定としてはDJ 山ちゃん(僕)のラジオ番組におじょう(北條)とキョンキョン(西田)がゲストで遊びに来るという感じ。   まずはDJ山ちゃんが高山ってさどう言う男なの?(なぜか標準語)って聞き 皆がそれに答える。 その流れでキョンキョン役の西田がリクエスト曲をかけてくれと言う。 『あの〜高山さん今エヴァンゲリオンにはまっててその主題歌の残酷な天使のテーゼをお願いします』 しかし流れた曲は高橋洋子が歌うのじゃなく西田が歌う天使のテーゼ。 事前に皆でカラオケに行き別撮りで録音。 意外を意外と思わせなく自然に振る舞うDJ山ちゃん。 今度は高山が最近飼った犬の話題に。 「ベック(愛犬)とラブラブなんですよ」と言うキーワードをおじょう役の北條に言わせ の流れでラブラブって言うとさドリカムのラブラブラブって曲良いよね〜 って2曲目。 もちろんドリカムが歌わずに北條が歌うラブラブラブ。 北條が歌ったの10年振りに聞きました。かなりレアです。 3曲目のDJ山ちゃん役の僕が歌ったのは何も高山に関係無くただ自分が歌いたい曲を歌っちゃいました。 ここまで約15分位もうそろそろ飽きてくる時間。 なのでこのタイミングでプレゼント。 キョンキョンに「高山さん後ろの座席からプレゼントを」 これも皆で事前に買いに行った大好きなJAUのモロモロ。 開けてるだろうって所に皆で歌うハッピーバースディ。 「じゃあ残りの旅行も楽しんでよ See You」で締め。 はたしてこのCDをどこでかけるのかを本当に悩んだ。 行きの道中は北條が居ない為、駄目。 鎌倉ではほとんど車移動が無い事が判明したので、駄目。 唯一、鎌倉から藤沢に移動する時がありましたが朝からDJ山ちゃんを聞くテンションじゃ無いので駄目。 で、名古屋に行く道中に運良く?運悪く?高山のテンションが一気に落ちる事件も起こったので、ベストなタイミングやと決めていたのにも関わらず高山は「今日はガッツリ運転出来ます!」とか言いやがる。 もし運転中で笑い過ぎて事故なんか起こされたら嫌なのでこのCDをかける時は運転は僕、高山は助手席って決めていた。 名古屋に着いてまず向かったソファー屋さん。 はい。定休日。 そこからホテルは目と鼻の先。時間も18時。決行や!!と3人でアイコンタクト。 「高山ナビしてくれや」と助手席に座らせ、間もなくDJ山ちゃん登場! 完璧すぎた今回のプロジェクトT。 こんな事を毎回真剣に考え、楽しんでいる僕たち。 いい仲間です!!!

山田 朋史
11/14仕事が終わりAMP.のある地元の船越神社に皆で交通安全祈願に行く。 そう今日から鎌倉に行くのだ。 とりあえず旅行=しおりなので作ってみた。 車で6時間の旅。去年の鹿児島に比べたら約半分なので余裕、余裕。 夜11時に集合。北條は家の事情で翌朝の新幹線で来るため3人で出発!! とりあえず向かった先はレンタルCDの店。 毎年行く街にちなんだ音楽を借りる事にしてる。今年は鎌倉、湘南に行くので<サザンや湘南の風>等を借りた。 小腹が空いたので名塩SAで遅めの夕食。カツカレーを食す。高山は牛丼にうどんまで付ける。 お互い腹の調子は良さそうだ。 ここからノンストップで鎌倉まで。 足柄付近で朝陽の富士さんを見れました。 車で6時間半、鎌倉に到着! 先ず向かったのが大仏さんのある高徳寺。 でかさに感激!しかも人が全く居ない。 仏像嫌いな高山は終止ビビリまくり。。 大仏さんにお別れし、 次の目的地『ホテルニューカマクラ』 ここは今晩宿泊する所。 立地は駅近くとめちゃ最高なんだけど、外観が怪しい。。なんか嫌な予感(この時はまだ中に入れず、、、) とりあえず車を停めて鎌倉一発目の食事へ。   『イワタコーヒーのホットケーキ』 開店一時間前なのにもう既に何人か並んでいる。 僕は10分前に行けばいいと思ったが西田がそんなんじゃ駄目です〜と言うので結局40分位並ぶ。 でも開店時には40人近く並んでいた。それを見て西田はなぜか誇らしげだ。   中がフワフワで外はすこし固め。今まで食べていたホットケーキはなんだったんだろうと思うホットケーキだった。 イワタコーヒからほど近くのレンタルサイクルで自転車を借り、ここからはチャリで鎌倉散策。 各々行きたいお店を事前にチェックしてたのでスイスイと行ける予定でしたが3人とも全く地図が読めない。 唯一頼りな北條はまだ新幹線の中らしい。 「ここ通った道や」とか「この建物前見た」とか迷いながらも鎌倉散策。。   印象的にはやっぱサーファーの街。 だから海沿いのどのお店にもウエットスーツが掛かっている。 cafeの店員は皆真っ黒で髪の毛はバサバサだった。 高山が楽しみにしていた、ソーセージの店。 ちゃんと定休日や開店時間等を調べていたがその日に限って「店主の体調不足の為休業します」 あぁ〜運悪いぜ高山。(でもこの事件は序章にしか無かった。。。。) 西田が旅前からずっと言ってた「パタゴニア鎌倉店」へ やっぱり皆黒くて、髪がバサバサだった。 色んなお店を見てたら アモちゃんから連絡が入る。minjahのアモちゃんと会う約束していた。久しぶりに再会。 西洋喫茶店でお互いの近況報告。 ビックリする位の話をアモちゃんから聞かされる。。 でも元気そうでなによりだった。 そのタイミングで北條から着いたの連絡が。 やっとAMP.全員集合!! 皆お昼がまだだったので海鮮丼のお店へ またまた話が盛り上がる。 アモちゃんは今夜ライブなので姫路でのライブを約束し少し早めにお別れ。 無類の鳩サブレ好きの銀ちゃんにお土産を買いに『鳩サブレー』へ 鎌倉観光客の8割はここの紙袋を持ってるほどのすごい人。 今度は4人で鎌倉散策。 歩き疲れ、人の多さに疲れ 今夜の宿「ホテルニューカマクラ」へ 外観はとても怪しくて中は大丈夫だろうと思っていたが全く期待を裏切られる。 何かわからないけど怖い。 なんでも築80年の洋館ホテル。現在はCMや撮影で使われる事が多いみたい。 CMや撮影ならいいけど泊まる所じゃないかも。。 国籍不明の外国人に部屋に案内される。 6畳1間の怪しい部屋。三面鏡や骨董ランプが更に不気味さをかもし出す。 皆近くのお風呂に行くと言う。 僕は風呂に興味が無いのと運転の疲れで部屋で寝てる事に。 しかしこの部屋一人では怖すぎる。。 付いて行けば良かったと後悔。 部屋で実写版サザエさんを観る。 こんなほのぼのさなんて今は感じられない。。嗚呼。。 耐えれず一人夜の鎌倉散策。 夜だと言うのに人の多さにうんざり。。 すぐ帰宅。 落ち着かないまま部屋に居ると皆が帰って来た。 皆疲れていたのかそのまま就寝。   まだまだ続くよ 北條ブログにバトンタッチ

北條 由紀
とっても気持ちのよい朝。2日目です。 山田さんは嫌だと言っていた『ホテルニューカマクラ』 私はすごいよかった! 窓がたくさんあって、きちっと換気されていて、すがすがしい空気に満ちていたので、 すう〜っと眠りにつけました。 心地よかったです。ありがとう! 今日は朝から更にお安いホテルをめざして、隣の藤沢市に移動します。     車で20分程 途中『銭洗弁財天』に行きました。 緑多い山の坂道をのぼり 薄暗がりの、やぐら(鎌倉時代の墓)とよばれる洞窟をぬけると 境内があります。 ここの湧き水でお金を洗うと、洗ったお金が倍になって戻ってくると言われています。 ちなみに…山田さんは300円、西田さんは500円 私と高山くんは1万円札を…欲張りすぎですね。。 当然、お札はベチャベチャですぐに財布に戻せません。 ちらっと隣のおばさま軍団をみると、ビニール袋を持参しておられます。 さすがです。。。   今日のお宿『法華クラブ藤沢』に到着。 昨日はごねていた山田さんもきれいなホテルで嬉しそう。1階にスタバが入ってるってだけでキャーっと盛り上がる(どんだけ田舎もん…)   休憩もせずに目指すは『江の島』 てくてく橋を渡りまして     江の島上陸☆     まずは超有名店『とびっちょ』に行くよ〜   すっごく楽しみにしていた「生しらす」 ど〜〜〜〜ん トロける〜 あま〜い 大興奮!! 生しらすは地元でしか食べられないのに、水揚げされた日にしか食べられないのに、、 めっちゃ貴重やのにぃぃ   山田さんはこれ かき揚げ 理由は生しらすの目がいっぱいあって怖いから…だそう。   とびっちょに並んでいるときに、すごく華やかなオーラのある人が私たちの前を通過。 ふっとみると[加来千賀子]さん!! かわいい かわいい かわいすぎるぅ〜 芸人さんしか見たことない私… 都会ではこんな素敵なことがあるのね〜   満腹になったので江の島散策に行きましょう   この風景、見たことある方いますか〜?? キャァァァッー  わかった人はかなりの通! ここ江の島は私たちの愛する [caravan] のfavorit spot おんなじ所に立ってるなんて夢のよう〜 (鎌倉に行けばcaravanに会えると思っている)山田さん。会えたら何を話すかまで考えてましたね。。 ひとりでこそっとcaravanを探し、地元の人しか登らないであろう裏道で江島神社に行ってたみたい。 この先は地獄の階段であった… 残念ながら会うことはできなかったけど、この旅でいちばん興奮してました!!   昭和なムード漂う参道をぬけると     『江島神社』 おとなは「エスカー」 ビューン これが「エスカー」 ただの「エスカレーター」 レーターがついていないことで西田さんがひとりブツブツ  じゃあ 「エレベーター」のことは「エレベー」って言うのかとひとりで悩む西田さん。。。   境内に到着 (caravan通のみなさまは見たことあるよね!) しっかりとお参りしてきました。   『江の島展望台』にも行きました ゆらゆらゆれる海をみながら、鎌倉の空気を吸いこみ深呼吸。 肩の力が抜けてゆく。 自然に囲まれ、時間や手間を惜しむことなく、自分の「好き」に丁寧に向き合う。 今、私たちが鎌倉を旅に選んだわけがわかったよ。。   江の島散策の最後には、何かの撮影に遭遇! よくみると、[泉ピン子]さん発見!! またまた盛り上がる。   江の島を後にし、次は男性陣がどうしても乗りたいと言っていた 『江ノ電』 江ノ電ピンバッチがどうしても欲しいと山田さん。 駅のガチャガチャでお金をつぎ込むも撃沈… 当たったのは ④番のいいくにつくろう鎌倉幕府と⑩番の新江の島水族館.... 電車のんを欲しがっていたのに.... さぁ早く江ノ電に乗りますよ! のんびり。のんびり。。     七里ガ浜駅で下車。 目指すは『bills』 世界一の朝食で知られるシドニーの名店の海外第1号店です。 食べてみたかったパンケーキ ふわふわでね! うーん幸せ。 最高の景色。 食べ終わるころには こんなにきれいな夕日に! アンプ4人で横並び、テラスに座らされるが、まわりがおしゃれすぎて浮く。。。   日も暮れてきたので藤沢のホテルに戻ります。 結構都会な藤沢の街を散策〜 偶然か、必然か、、めっちゃ楽しそうなご飯屋さんを発見!! 夜ご飯にしよーう 『磯丸』 注文したお魚や貝を七輪で焼いて食べる。 何を食べてもおいしいよ〜 オーナーの特権でホタテを喰らう どや!! オーナーの特権で流行りやからとホッピーを頼む まずかった。。。   ここでひとつ問題です♪ おいしくて、楽しくてテンション最高の私たち〜 が、この後にとった行動は何でしょうか(アンプブログ通なあなたならわかるはず♪♪)             正解は これ   いつもはお酒を飲まない高山くん。 オロナミンCチューハイを飲み、おかしい… 「たいこの達人やりません?」とボソっと言われる  超!楽しそう!! しかも超うまい!! この日はこんなに楽しそうにしていたのに… 続きは高山くんのブログ

西田 恭子
ハイ!遂に最終日です☆ 一日目も二日目も、出発ギリギリまで準備できてなかった女子チームですが、 この日は30分前には私も北條さんも準備万端!!! 食い倒れラストスパートです笑。 一発目☆コメダコーヒーにて、名古屋といえば♪小倉トーストにシロノアールですよね!? なんか想像できてたはずなんですが、予想以上でした★ 山田さん北條さんが頼んだコーヒーシェイクは こんなかわゆいいれものできましたよ♪ なんかテンションあがりますねーー★ ちなみに高山さんのジュースもこんなのできました◎ 私は次のひつまぶしに本気だすために普通のコーヒーにしときました笑。 とかいいながら、これにミックスサンドもゆで卵も食べた私たち。。ウマカッターーー☆ 2時間後のひつまぶしは大丈夫か?!ちなみに高山さんは暇と机さえ見つけたら誕生日にみんなでプレゼントした「ユビスケ」をされてました笑 コメダコーヒーを後にして、ひつまぶしに向かって歩き出したわたしたち テレビ塔がそびえたってます◎ なんか札幌と雰囲気にてるなーーって話になって、山田さんに『札幌と名古屋は姉妹都市なんやで』ってうそつかれたのを真に受けてしまってました笑。 松坂屋の蓬莱軒に到着!! すごーい行列ーーーーーー!期待大大大! おなかいっぱいやったけど、なんかおなかすいてきたーーー☆ 普通4回にわけて食べるみたいなんですが、 食いしん坊なわたしは6回にわけてちまちま食べました笑。 だって…食べたらなくなるのが悲しすぎる…。 そんくらい美味デシタ… また食べたいよおおオオおおうううぅうう!!!! ちなみに北條さんは食べきれず、山田さんにボーナスステージとしてプレゼントされてましたが、帰って来てから後悔しているとのこと笑。 ちなみにここでも高山さんはユビスケしてはりました笑。 続きまして、昨日行けなかったソファーやさんに行きました。 今まで座り心地とかにこんなにも重点をおいたことはなかったけど、ええもんはええんやねぇ。 すごい心地よかった…☆ そして遂に…あの山を登る事に!!! クレイジーなごはんで定評のある、 喫茶マウンテンへ。 来たからには挑戦したいところですが…! 「甘口いちごスパ」……。 高山さんの前向きさにより、 注文されたこの代物。 ギトギト油といちごシロップ的なもので炒め、 からめられていたパスタの上に、生クリームとイチゴにキウイ… 一口食べたけど、一万円は最低貰わないと、二度と食べたくない。。 味は…ご想像にお任せします…苦笑 あと、山田さんが注文された「妹のラムネ」…。 飲んでも、なにが妹なのか、普通のラムネとどう違うのか…わからない。 謎は深まるばかりだ…喫茶マウンテン。。 ちなみに北條さんが注文されたミートスパは、普通においしかったです。 …!!! 下山!!!!! さらば名古屋!!! ☆☆ 山田さん高山さんに運転任せっきりでお店まで到着!! ありがとうございました!!! なにはともあれ、みんなで元気に帰ってこれてよかったです。 全走行距離1500km、素晴らしい旅行をありがとうございます♪

gototop

Page 1 of 1612345...Last »