2008年のトピックス

山田 朋史
今年もあと僅かです。 歳を取ると本当に1年が過ぎるのが早いです。 12月は美容師にとってはまさに師走!!常に走り回っています。 この不況の時期なのに本当に感謝です。 でも楽しい事も怠っていません。 忘年会2連続コラムどうぞ~ 12月の頭、お店の忘年会を称して このコラムにも度々登場する親友横ちゃんのサプライズ誕生日パーティー お店はいつもお世話になってる鉄板焼きにロアン。 おばちゃんにも協力してもらいパーティーは大成功!!34の男マジ泣きしていました。 12月の中、いつも遊んでる松井会のメンバーと忘年会。場所は秘密基地。 買ったスープの素とは思えない鍋の美味さ。手際の良すぎる松井会メンバー。 全てに脱帽。。3時までガッツリ飲みました。 で、皆で秘密基地に泊まり次の日は今何かと話題の西宮ガーデンへ 人の多さとお店の多さと二日酔いの為グロッキー。。。 多分これが今年最後のコラムだと思います。。 来年もAMP.をよろしくお願いします。

北條 由紀
さぁ2日目です! 鹿児島の朝の空気は清々しく気持ちよい。深呼吸して少し寂しくなってきた…。 本州では見る事のできない壮大な景色や、新鮮でおいしい食べ物、 五感のすべてを刺激され、もうちょっとここにいたい。。 まぁそんな余韻にひたってる間もなく、今日も時間がな~い! ジュニ、マリちゃん慌ただしく帰ってしまってごめんね。 私たちは鹿児島大好きになったよ!本当にありがとう。 今日は長崎へ移動です。7時半に出発! 熊本県の長洲港からフェリーに乗ります。 出水市から3時間、休憩もとれない程車をぶっ飛ばし~乗船5分前に到着…。 長崎県国見町多比港まで40分の船旅 に。船の上では本日2度目の腹ごしらえ。 (1食目は車の中で、昨日買った篤姫バーガーを)男性陣はうどん、私は熊本名物『いきなり団子』。 ゆらゆらと穏や かであっというまに到着。 ここから1時間半程かけて、長崎市内へ向かいます。 車中のBGMにもそろそろ飽きて来た… 「ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪踊るポンポコリン♪」などと陽気に歌われてもねぇ。 九州のデカさなめてました。 13時到着。13時半からは予約していた『軍艦島クルーズ』 少し時間があいたので、長崎港から異国情緒あふれる海を観てもの想いに更ける。 最近、デジタル一眼カメラを手に入れた山田さんは きれいな景色に写真撮りまくり、あやしいカメラマンに。いい写真とれたかな?? ちょっと小腹がすいたので、お菓子を買い込み乗船。 瞬間に恐怖がよぎる…。暗い、臭い、揺れがすごい。 「爽快クルーズ、風が気持ちいい~」って書いてあったのに…。 『軍艦島』とは石炭採掘のため、周囲を埋め立て鉄筋コンクリートで造られた島。 学校、お店、病院、寺院、映画館などなんでもあり、 1960年最盛期には 5000人を越える人々がそこで暮らし、世界一の人口密度だったそう。 1974年に炭鉱が閉鎖し無人島になるも、海のど真ん中、姿を残しています。 今は上陸不可なので、船でクルーズな訳ですが、 立ってるのが無理な程揺れに揺れ、船にしがみつきながら写真撮りました。 歴史に浸っている場合ではな~い。お菓子なんてとんでもない。。4人とも全く顔が笑ってません。。。 もし行かれることがあり、弱い方、酔い止めおすすめします。 16時ホテル到着。 ふぅっと落ち着く間もなく、「グラバー園が17時までなのでいきましょ」とひとり焦る高山くん。 歴史好きの彼は、長崎での行動をみっちりたててやる気マンマン! 路面電車に乗り、10分程で到着。 見た事のある景色に、昔の記憶が少しずつ思い出されみんなで感動! (20年も前のことでも覚えているよ) お土産屋さんの 並ぶ坂を『角煮まん』を食べながらのぼると『大浦天主堂』が、 「ここで写真を撮ると心霊写真がうつることがある」と小ネタを披露しほんとに撮ってなかった 高山くん。 『グラバー園』に着きいろいろ話を教えてくれたけど、多分誰も覚えてないよ高山くん。 「ハートの石をみつけると恋が叶う」と高山くん、 必死で探 していたのに私が先に見つけてしまったよ…。 彼が満喫できたのか謎です。ちなみにグラバー園は18時まで♪ 『四海桜』というちゃんぽん発祥のお店で、1回目の晩ごはん。 そろそろ日も暮れはじめ、きれいな夜景をバックに乾杯☆野菜たっぷり、 クリーミーなちゃんぽんと焼き飯頂きました。おいしかったよ! 19時ホテルに戻り、ちと休憩のはずが、近くの温泉が21時までとフロントで言われ、 時間のかかる私だけすぐに出発。 したけど道に迷い長崎駅ビルに到着。 なかなか都会でひとりショッピング。 ブーツを衝動買い♪ウキウキでホテルに戻ると温泉は24時までだったらしい…けど、 ホテルのユニットバスで我慢。 22時、みんな揃ったところで『稲佐山』という夜景スポットへ☆言葉をなくし、一同みとれる。。 『思案橋』付近、長崎の夜の繁華街を散策。お腹がすいたので、 2回目の晩ごはんのお店を探す。ウロウロしながらみつけた居酒屋さんに決定! 偶然入ったとこ ろだったけど、おいしい。い~っぱい頼んで楽しんでいると、 今回の金庫番、山田さんが旅の財布がないと騒ぎ出す…。 みんなの分の旅の資金がそこに入ってい るのに。 落としてもすぐに気付く為にとわざわざ鈴の付いたキーホルダーまで自分で付けていたのに。。 みんなはホテルにあるよとなだめるも、顔色が悪くなり 急いで帰る。はい、ありました。ホテルに。 一気にテンション戻り、『財布あったパーティー』をするためにまたまた街へ。 でももう夜中の3時です。開いているとこもなく…。おやすみなさい まだまだつづくよ~ 飽きたなんて言わないでがんばって読んでね! 次は高山くんブログ

山田 朋史
今年も行って来ました。「社員旅行」別名「胃袋限界ツアー」。 毎年この時期になるとお店を2日程休ませて頂きご迷惑をお掛けしています。 365日の4日間なので許して下さいね。 今回も九州に行ってきました。 しかも鹿児島、長崎、博多といつにもまして弾丸ツアーです。 なぜ鹿児島?と思われるかも知れませんが いつも旅に同行してくれる親友横ちゃんの弟夫婦が鹿児島に居まして、 いつかは行く行くと言いながら早3年... ようやく念願叶って来鹿児島して来ました。 今回ももちろんケチケチ旅行の為全ての行程を車移動であります。 さぁ『胃袋限界ツアーin九州』の始まり~ 11/15(土)仕事終わり一旦皆帰宅し22時にAMP.に集合。 今から伝説の始まります! 片道800kmの鹿児島への道のり。時間にしたらおよそ10時間。 かなりの睡魔に襲われる危険ありと言う事で車中をどれだけ盛り上げるかが要。 そこで僕た ちが考えたのが「J-POP大作戦」昔聴いていたであろう青春時代の曲。 早速最寄りのレンタル店へ。 個々に様々なCDを手に取り「これツボやな~」とか 「俺この時代は~」とかいいながら結構長居してしまいました....で借りたのはこんな感じ 長渕ベスト(鹿児島にいくので) T-BOLANベスト(外せません) KANや米米なんかが入ってるオムニバス(2番まで歌えます) 以下モロモロ 早速T-BOLANを聴きながら鹿児島までLETS GO!! 「じれったい~♪」「離したくない~♪」世代の違う高山までもが知っていました。 恐るべしT-BOLAN 腹ごしらえのため途中「龍野SA」へ今からの長い道のり 気持ち悪くならない為に北條はうどん、高山はラーメンとあっさり気味。 僕と親友横ちゃんはがっつりカツカレーまだまだ負ける気しません。 交代で運転の為睡眠は大事。高山早速寝ていました。 そうしている内に北條までもが...残ってる僕と横ちゃん。全く寝れる雰囲気じゃありません。 子供のまま大人になったピータパンの様にはしゃぎ、歌い、とても楽しい車中だったな。 長い山口県を抜けいよいよ九州上陸っていう所で高山と交代。 34歳コンビ寝ればいいものを全く眠くならずそのまま阿蘇山の見える大観峰へ~ クネクネの山道を進みいよいよ頂上。 そこから見る景色は全てが壮大で見渡す限りの雲海。 御光の様な朝日。広大な大草原。あの景色を見て感動しない人は居ないかと思います。 写真ではわかりにくいですが行く価値本当にあります。 しかし余韻に浸っている場合ではございません。 熊本から弟夫婦のいる鹿児島出水市までは3時間もかかります。 九州は交通便が大変不便。東知事が頑張ってるのも分かります。 この辺りから激烈な睡魔が34コンビを襲いましたのでこの間の記憶はございません。 気が付けば弟夫婦の居る出水市に到着していました。影の力持ち高山グッジョブです!! 約1年ぶりに弟と再会。ちょっと痩せていたな。 なんでもかなり仕事がハードみたい。体には気を付けてな!! 弟宅でしばし休憩~~~とかしてる暇ありません。なんせ強行弾丸ツアーな訳ですから 「あそこにも」「ここにも行きたい」と言う訳でまず弟お薦めのカツ丼屋へ って言ってもそこは鹿児島市内な訳で弟宅は出水市。 行くには山二つ越えて市内入りしないと行けません。 「移動時間は1時間半程でございます。」と顔色一つ 変えず簡単に言う弟嫁。。 それもありえない位の山道。すごいぞ~鹿児島。 何も無い山道から急に都会になり鹿児島市内へ。都会っぷりに少しビックリ!! 弟お薦めの「キャベ丼」(ソースかつ丼)の店『六白』へ キャベツたっぷりの六白豚使用のカツ丼。 店員のおばちゃんは方言で何を言ってるか分からなかったがキャベ丼にはやられました。 ホンジャマカの石ちゃんも「まいう~」と言う訳だ!! 次はと弟に尋ねるとじゃあ白熊でとで向ったのがコンビニなどで見かける白熊アイス。 実は鹿児島市内にある「むじゃき」と言うチャイニーズレストランがオリジナルらしく食ってきました。 コンビニの白熊とは全く別物。 甘い練乳たっぷりのかき氷。34歳これにはちとこたえた。。 せっかく鹿児島来たんやから次はラーメンでもと顔色一つ変えず言う弟。 その挑戦乗りましょう!!なんせ今回は胃袋限界ツアーなもんで 連れて行ってもらったのが「かごしまラーメン我流風本店 」店内にはたくさんの有名人のサイン。 とろ肉炙り焼ラーメンを注文。 キャベ丼→白熊→ラーメンと来てるのに普通に食べれるこのおいしさ!!しかしかなり限界は近づいていました。 次は観光しましょうと弟。(まだ何かを食わすつもりやったのか?) で向かったのは市内から更に2時間程かけて鹿児島最南端指宿へ(途中桜島も見ました) 指宿は砂風呂が有名。 ちょい前に砂場に埋まって遊んでいた中学生が重体になった事故をニュースで見た僕はドキドキ... 埋められた瞬間血行が良くなってるのがすぐ感じられるほどの気持ちよさ。 見事なデトックス。あれが近くにあればはまるな~ しかし砂風呂には浴衣を借りて入るんだけど、浴衣の中は何もつけては駄目。すかすかの状態…。 一歩間違えば変質者やんとか思いながら並んで待っていたが、なかなかノーパンで浴衣は心細い。 帰りに寄った道の駅「いぶすき」に今流行の篤姫から篤姫バーガーなるものを…。 石ちゃんや、DAIGOも食べて絶賛したらしく、とりあえず買っちゃいました。 赤味噌に漬けこんだチキンとキャベツたっぷり、マスタードのきいたマヨを主にしたソース。 そして直径15センチもあるバンズハンバーガー その後は弟がよく行く地元の居酒屋へ ここは何を注文しても全てが美味しい きびなごの刺身。地元お魚の刺身。チキン南蛮。なぜこんなに美味いんだ~!!! 鹿児島また来たくなってしまうやないか~!!! その後は弟宅に戻りすこしダラダラとしていましたが計1200キロ、 疲れと焼酎にガツンと一発やられ早めに就寝。。。。 次の日朝早く起き 鹿児島県出水市は世界一の鶴の渡来地らしく、鹿児島出発前に訪れました。 約9000羽の鶴がすでに越冬する為に渡来しており、見渡す限り鶴、鶴、鶴。 仲むつまじくつがいで居りました。 何がきっかけか、数千羽の鶴が一気に飛び立ち圧巻でした。 僕の日記はこのへんで 続きは北條コラムへ~

gototop

実家の片付けをしに帰っていました。 実家と言っても飾西なのでお店から10分程で帰れます。 僕の部屋は既に物置部屋。そんな状態をどう片付けていいのやら.... 悪戦苦闘をしていると昔聴いてたCDがたくさん出て来た。 聴いてたのはほぼ70年代のパンクです。 ピストルズ、クラッシュ、ダムド、ラモーンズ、コックニーレジェクト.... ピストルズで衝撃を受けクラッシュで音楽の幅を知った感じでしょうか。 今はレゲエやアコースティックの様な生音が好きですが、 久しぶりにパンクロックなんかを聴いてみたらすごく新鮮な感じですね。 でも歳なので長くは聴けません。。。。

山田 朋史
先日11/24日神戸のcafe fishにcaravanのライブに皆で行ってきました。 caravanを見るのは去年のgreenroom以来。 会場に着くと女の子の多さにビックリ!! いつも僕が行くイベントやライブは大半野郎ばっかり。 さすがcaravan!!! cafe fishは好きです。 アーティストと観客が近く一体感が出る会場だと思います。 今回のツアーはアコギ一本で北から南まで弾き語りで縦断してるみたい。 caravanの奏でるメロディー、何気無く使ってる言葉の大切さ。 全てに感動しました。。 caravanは「原点に戻るため」にこのツアーをしてると言っていた。 すごく大事な事だと思う。 僕の心にも響きました。 原点に戻る事...それはすごく難しい事だけど..決して忘れてはいけない気持ちです。 と、自分に言い聞かせました。 ありがとう!caravan!!